Home > 新着情報 > お知らせ > 今年最初の清掃活動!心地よい空気が流れていました! @父母ケ浜

今年最初の清掃活動!心地よい空気が流れていました! @父母ケ浜

開催場所:三豊市仁尾町 父母ケ浜
実施日:2023年2月5日(日)
参加人数:75人
ごみ袋回収数:28枚

こんにちは。
うら☆島太郎です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2月5日(日)2023年初!
ちちぶの会主催の父母ケ浜のビーチクリーンが行われました!
12/25のクリスマス(年末)に海岸をしてから、約1か月ちょっと経ち、いつもより少しだけ間隔が空きました。
年明けから、寒い日が続いていましたが、この日は冬にしては風もなくとっても暖かかい絶好のビーチクリーン日和で約70名の方が集まってくれました。
それでは、どんな感じだったのでしょうか?
早速リポートしたいと思います。

年明けからも冬らしく風の強い日も多く、風と共に多くのごみが海岸に漂着してるのかと思いましたが・・・
いつも通り大きな目立ったごみはなく、少な目でしたね。
とは言え、ゼロではなくごみは漂着してきていました。
日々、地元の方が清掃活動してくれていますが、それでも日々ごみはやってくるのが現実です(´;ω;`)ウゥゥ
今回は、海岸の奥を回収してると、風にのってきたであろう、小さなごみが溜まっていました。
この時期の北風で奥まで飛んできてるのだと思います。
海岸の砂も風によって奥の方まで押し寄せてきていました。(´;ω;`)ウッ…
このように、香川県の海岸は季節によって漂着するごみの量が大きく変わるし、海岸の場所によっても溜まり具合も違ってきます。
色んな海岸や海の仲間たちに話を聞くと香川の季節ごとのごみ溜まり具合がわかってきます。
こんな情報もまた発信できればと思います!

寒い中、ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました&お疲れ様でした!
来年も引き続きご参加宜しくお願い致します。

次の活動は、3月5日(日)AM7:00からの開催になります。
詳しくは、#ちちぶの会をご覧ください!
皆さんのご参加お待ちしてますねー😆

#海と日本
#日本財団
#ちちぶがはま
#父母ヶ浜
#ビーチクリーン
#海洋ごみ

pageTop