Home > 新着情報 > お知らせ > 2月なのに春の足音を感じたsoicceriaビーチクリーン@沙弥島海水浴場

2月なのに春の足音を感じたsoicceriaビーチクリーン@沙弥島海水浴場

開催場所:坂出市 沙弥島海水浴場
実施日:2023年2月5日(日)
参加人数:30人
ごみ袋回収数:22袋

こんにちは!
うら☆島太郎です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2月5日(日)に行われた推進パートナー「soicceria」さんの@ホームグランドである沙弥島ビーチクリーンのレポートです。
1月8日(日)は、久々にホームグラウンドの沙弥島に戻ってきました。 前回の記事はこちら
soicceriaさんのビーチクリーン活動、今回が21回目になります。
年明けから、寒さが心地よい季節になってきました。
当日は、晴れて風もなく、いい感じのビーチクリーン日和。そんな中、30名の方に参加いただき、沙弥島の海岸を綺麗にしました!
21回連続の方や新規の方も来ていただき、輪の広がりを感じます。
継続して活動してる中での、このような広がりができてる事は、素敵なことの1つです(⋈◍>◡<◍)。✧♡!
それでは、どんな様子だったのでしょうか?
早速レポートしたいと思いまーす。

どうやら先週末に他の団体さんがビーチクリーンしたようで、見た目には割と綺麗!?
しかし・・・
結果としては、30袋ほどのごみを回収。
この1週間で多くのごみが漂着したのではないかと推測されます。
季節的に香川県は、北風にのって瀬戸内海のごみが漂着しやすいので、こんな結果になったのだと思います(´;ω;`)ウッ…
ここ沙弥島でも季節を通して活動してるとごみの量の変化にも気づくことがあります。
きっと、みんなも感じてるんじゃないかなぁ。。。

初参加の小学生も来てくれて、話する機会がありました。
前から興味があってやっと参加できたと・・・
やってみてこんなにも多くのごみがある事にも驚いたし、今後も参加したいと言ってくれました!
素敵な出会いでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

次回は、ちょっと変則で2023年3月12日(日)沙弥島海水浴場で開催予定です!
*開催日ご注意くださいね!いつもの第一日曜日じゃないですよ!
また、soicceriaさんInstagramからお知らせしますね。
参加ご希望の方は、soicceriaさんインスタグラムDMまでお申込みくださいね!

#海と日本
#日本財団
#瀬戸内オーシャンズX
#沙弥島
#soicceria
#ビーチクリーン
#海洋ごみ
#umigomi

pageTop