Home > 新着情報 > お知らせ > 60年近く続いている清掃活動!? 琴弾公園奉仕活動 @笠田高等高校

60年近く続いている清掃活動!? 琴弾公園奉仕活動 @笠田高等高校

開催場所:観音寺市有明町 琴弾公園
実施日:2022年12月21日(水)
参加人数:132人
ごみ袋回収数:42袋

こんにちは。
うら☆島太郎です。
今日は、香川県立笠田高等学校の皆さんから清掃活動の報告をいただいたのでご紹介しますね!
12月21日(水)に笠田高校の生徒約130名が観音寺市の琴弾公園の清掃活動を実施しました。
この琴弾公園奉仕活動はスゴイ歴史がある活動なんです!
昭和40年12月の冬休みに科目「造園」有志の生徒(2・3年生)の中の5~6人が、琴弾公園内にある松並木が荒れ放題になっているのを見かね、また校内に選定の実習をする松などがないことから、手入れの実習を兼ねて奉仕活動を始めたことがきっかけで始まりました。
その後、作業内容の増加、女子生徒の増加などの理由により、次第に科目実習としては活動が困難となり、昭和50年代後半から農業クラブの活動として行われるようになりました。
活動は毎年2学期の後半に、農業クラブの一員であるという意識付けを目的として、1年生を中心に公園内の清掃、簡単な樹木の剪定、薬剤散布などの作業を行ってきました。
平成14年度以降は、学校行事の奉仕活動として2学期の後半に、農業科および家政科の1年生全員が参加しています。
近年は本校の学校行事として全校生徒の参加で実施しているとても歴史のある活動なのです!
なんと60年近く続いてる活動なんですね!
素晴らしい活動です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この日も海岸や公園内を清掃し、ペットボトルや食品トレイなどのごみを回収しました。
参加した生徒・先生方、お疲れ様でした&ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今後もこのような素晴らしい活動を続けていただきたいと思います。
頑張れ笠田高校のみんな!
うら☆島太郎も応援しています!!!

#海と日本
#日本財団
#瀬戸内オーシャンズX
#笠田高等学校
#琴弾公園
#観音寺市
#ビーチクリーン

pageTop