Home > 新着情報 > お知らせ > 回収量10,000kg超!? ほんとに人力で回収したの!? @三豊干拓周辺海岸岸壁清掃活動

回収量10,000kg超!? ほんとに人力で回収したの!? @三豊干拓周辺海岸岸壁清掃活動

開催場所:観音寺市 三豊干拓地
実施日:2023年2月26日(日)
参加人数:100人
ごみ袋回収量:約10,000kg

こんにちは!
うら☆島太郎です。
タイトルの答えですが・・・
本当なんです!!!
延べ活動日数10日間で、約10,000kg超!
かがわガイド協会・香川県産業廃棄物協会の皆さんの力でこれだけの量のごみを回収することができました。
ほんとにとんでもない量のごみです(´;ω;`)ウッ…
さて、早速ですが、今回の清掃活動仕上げである2/26(日)の様子をリポートしたいと思います。
どんな様子だったのでしょうか?

当日は、快晴!
絶好の活動日和です。
池田知事・佐伯観音寺市長も視察に来られ、みんなと一緒に活動いただきました。
海洋ごみの現状を知っていただくことが出来たのではないかと思います。
開会式後に、一斉に清掃作業スタートです!
それぞれ持ち場に分かれての清掃活動。。。
みんなパワフル!
2時間ほどの作業でしたが、水分補給など適時休憩をとりながらみっちり回収しました!
この日だけでも800kg超えのごみを回収!
回収したごみは、フレコンバックに詰め込み、ラフタークレーンで上に吊り上げ、トラックに積み込んでいきます。安全にも配慮しながらもスムーズな作業!
さすが、プロの仕事です!
回収したごみは、5つに分別し、回収したごみの組成調査、記録、散乱原因の分析を行い、今後の対策に役立てます。
と・・・こんな感じで大量のごみを回収することができました。
今後は、専門的な知識やスキルを持つボランティアが連動し、戦略的な清掃活動モデルを構築し、継続的な回収活動が出来るように、作業検証も実施していきます。

ご参加いただいた、主催者である、かがわガイド協会・香川県産業廃棄物協会の皆さま
ご協力いただいた、観音寺市・瀬戸内オーシャンズX推進協議会の皆さま
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

活動の様子は、3/10(金)西日本放送everyフライデー番組内で放送されます。
是非、ご覧くださいね。

#海と日本
#日本財団
#瀬戸内オーシャンズX
#香川県
#観音寺市
#かがわガイド協会
#香川県産業廃棄物協会
#umigomi

 

pageTop