Home > 新着情報 > お知らせ > 今年初のビーチクリーン! Plankudon@長崎の鼻

今年初のビーチクリーン! Plankudon@長崎の鼻

開催場所:高松市 長崎の鼻
実施日:2023年1月29日(日)
参加人数:26人
ごみ袋回収数:52袋

こんにちは!
うら☆島太郎です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
1月29日(日)Plankudon(プランクドン)さん@長崎の鼻の2回目のビーチクリーンのレポートです。
Plankudon主催のビーチクリーン、今回2回目になります。
秋と冬にも実施計画はしてたのですが、台風や諸事情で実施することが出来ていませんでした。
で、今回満を持して2023年最初のビーチクリーンになりました。
まぁまぁ寒い中、集まった26名の参加者・・・前回参加の方にプラスして、今回も初ビーチクリーンの方もいます。
中には、キッズサポーターやスポGOMI甲子園参加者の姿も・・・嬉しい限りです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年の1/15(日)に長崎の鼻巡回に行ったときは、とんでもない漂着ごみの量でした(´;ω;`)ウゥゥ
*その時の記事はコチラから
そのとんでもない量の漂着ごみが、どうなったのでしょうか?
早速レポートしたいと思いまーす。

結果から先に言います!
活動時間約1時間半で、50袋超えの漂着ごみを回収することができました。
藪の中にもごみが吹き込んで入り込んでるので、なかなか回収もしづらい場所もある中での50袋はなかなかのもんです。
見た目の大きなごみはほぼ回収することができました!!!
うら☆島太郎は、他のミッションがあり行くことが出来ませんでしたが、参加した皆さんの全力ごみ拾いの様子が想像できます。
素晴らしいの一言です!

今回もペットボトルや缶・食品トレイ・発泡スチロールなどのプラスチックごみ&生活ごみが圧倒的に多かったですね( ノД`)シクシク…
海ごみの80%は街から川や水路を伝い流れて来ると言われています。
まさにその通りのごみ(生活ごみ)がここにはありました。
海岸を清掃することも大切ですが、それと同じく自分たちの身の回りを清掃することも大切なことです。
初ビーチクリーンに参加いただいた方も、何かしら思うところがあったのではないかと思います。
自分たちの手で回収したことで、ごみが無くなって海岸が綺麗になった事実・・・
病みつきになった方もいたようで、「またやりたい」って声もあったそうです。
続けることは非常に大切なことなので、第3回開催されること期待したいと思います(o^―^o)ニコ
寒い中、参加いただいた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

#海と日本
#日本財団
#瀬戸内オーシャンズX
#屋島
#長崎の鼻
#ビーチクリーン

pageTop