Home > 新着情報 > お知らせ > ワンハンド瀬戸フレンド @津田の松原

ワンハンド瀬戸フレンド @津田の松原

開催場所:さぬき市津田町 津田の松原海水浴場
実施日:2022年10月23日(日)
参加人数:52人
ごみ袋回収数:12枚

海ごみ仲間のワンハンド瀬戸フレンドさんの活動報告レポートしまーす!
10月23日(日)津田の松原で清掃活動を実施しました!
前回(9/17)は、本島での清掃活動。 *その時の記事はコチラから。
秋晴れの晴天☀約50人の参加者とビーチクリーンを楽しみました!
今回は、地元の津田高校の生徒の皆さんも参加!
10/29(土)~11/3(木・祝)に津田の松原で開催される「すなはまフェスティバル 」を前に砂浜を綺麗にしてお客さんをお迎えしよう!
って想いの集まった清掃活動なんです。
素敵な理由ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そんなワンハンド瀬戸フレンドさんのビーチクリーン・・・さて、どんな様子だったのでしょうか?
早速リポートしたいと思います。

8:50からの受付後に、アイスブレイクで参加者の緊張をほぐし、その後チーム分け。
ほとんどの人が初対面です。
最初は各々緊張の面持ちでしたが、すぐに緊張も解けて会話も聞こえてきます。
事務局から注意事項等あり、ビーチクリーンスタートです・・・
海岸に出ると、目立った大きなごみはなくパッと見は綺麗な海岸です。
しかし、よーく砂を見ると小さなごみがたくさんたくさんあります(´;ω;`)ウゥゥ
何かわからないプラスチック破片、牡蠣の養殖パイプ(豆かん)、レジンペレット、肥料カプセルなどなど無数の小さなごみが・・・
1時間ほどみんなで頑張って回収しました。
袋の数は多くありませんでしたが、小さなごみは大量に回収できました!
これで、すなはまフェスティバルに来る方を気持ちよくお迎えできそうです!

今回参加された、ワンハンド瀬戸フレンド&津田高校&一般参加の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました(o^―^o)ニコ
pageTop