Home > 新着情報 > お知らせ > ワンハンド瀬戸フレンド + 日本ドルフィンセンター🐬 @鶴羽海岸

ワンハンド瀬戸フレンド + 日本ドルフィンセンター🐬 @鶴羽海岸

開催場所:さぬき市津田町 鶴羽海岸
実施日:2022年7月17日(日)
参加人数:50人
ごみ袋回収数25枚

海ごみ仲間のワンハンド瀬戸フレンドさんの活動報告レポートしまーす!
7月18日(月・祝)ブルーサンタごみ拾いが、開催されました!
前回(6/12)は、三本松での清掃活動。 *その時の記事はコチラから。
週間天気では、怪しい天候でしたが、当日は快晴☀約50人の参加者とビーチクリーンを楽しみました!
さて、どんな様子だったのでしょうか?
早速リポートしたいと思います。

今回の清掃活動は、日本ドルフィンセンターさんとのコラボ!
海風が気持ち良い中、ブルーサンタの青いTシャツを着てビーチクリーンをスタート♪
ドルフィンセンターを目の前に約500メートルほどの海岸を歩きながら拾いました。
長い海岸を歩いていると、だんだん日差しも強くなりましたが☀️
限られた短い時間で、皆さん夢中になって拾っている姿が印象的でした。
その後、2グループに分かれて日本ドルフィンセンターさんとワンハンド瀬戸フレンド合同ワークショップ!
まずは日本ドルフィンセンター・吉野さんによるイルカさんのお話。
まずはイルカの生体について、
鼻はどこにあるの?
オスとメスはどう見分ける?
骨はどこにある?などなど
子どもも大人もとても新鮮でした♪
また、イルカさんはごみをくわえて持ってきてくれることもあるそう。
間違って食べてしまうことも😱
海に出てしまったごみはやはりそこに住む動物たちに悪影響を与えているのですね。
ビーチクリーンの大切さをあらためて認識いたしました😌
ドルフィンセンター吉野さんのお話の後は、ワンハンドメンバーにバトンタッチして、海ごみについてお話!
ごみは、どこからくるの?
瀬戸内海のごみはどのくらい回収できてるの?
リデュース・リユース・リサイクルってやっぱり大切だね❤︎
というところから、
今回はペットボトルからできている素材である、再生ポリエステルの手袋と編まれる前の糸を
皆さんに見て、触っていただきました。
今回の大きな特典の一つ、ドルフィンセンターの見学も皆さん思い思いに楽しんで下さったようです♪
イルカさんがお客さんにイタズラしているかわいい瞬間も目にしました🐬
最後に!夏休みの宿題応援企画!ということで
名付けて【Beach Cleanstaglam】ビーチクリーンスタグラム!😊
を参加してくださった皆さんにお配りしました!
今日のワークショップの絵を描いたり、写真を貼っていただき心に残ったことなどを#ハッシュタグに添えて 完成!
ワンハンド瀬戸フレンドまでダイレクトメール!お待ちしてます❤︎
送ってくださった作品はご了解をいただいた後、ワンハンド瀬戸フレンドのSNSでご紹介させてくださいね。
最後になりましたが、日本ドルフィンセンターの皆様、大変貴重なコラボレーション感謝しております。ありがとうございました。
次回は丸亀の本島にて9月17日(日)に 開催みたいですよ!
初の丸亀開催です❤︎またお会いできるのを楽しみにしています。
#海と日本
#日本財団
#瀬戸内オーシャンズX
#ブルーサンタオールジャパン
#ワンハンド瀬戸フレンド
#日本ドルフィンセンター
#ビーチクリーン
#umigomi
pageTop