Home > 新着情報 > お知らせ > もー夏真っ盛り!?soicceriaビーチクリーン @沙弥島海水浴場

もー夏真っ盛り!?soicceriaビーチクリーン @沙弥島海水浴場

開催場所:坂出市 沙弥島海水浴場
実施日:2022年7月3日(日)
参加人数:50人
ごみ袋回収数:1枚 *主にマイクロプラスチック回収のため

こんにちは!
うら☆島太郎です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
7月3日(日)に行われた推進パートナー「Soicceria」さんの@沙弥島海水浴場ビーチクリーンのレポートです。
6月5日(日)に第13回の海岸寺海水浴場出張ビーチクリーンを開催し、今回が14回目になります。
今年は6/下に梅雨明け宣言になり、7月に入りもう夏。
台風の影響!?で微妙な天気でしたが、薄曇りでちょうどいい感じのビーチクリーンになりました!
そんな中、50名の方に参加いただき、7/16(土)海開き前の沙弥島海水浴場を綺麗にしましたよ!
14回連続の方や新規の方も来ていただき、輪の広がりを感じます。
継続して活動してる中での、このような広がりができてる事は、素敵なことの1つです(⋈◍>◡<◍)。✧♡!
それでは、どんな様子だったのでしょうか?
早速レポートしたいと思いまーす。

沙弥島海水浴場ですが、前日に坂出市さんがリフレッシュ瀬戸内の一環で清掃活動に入っていました。
と言う訳で・・・海岸に大きなごみはなくとっても綺麗な海岸。。。
ってことで、今回は小さな厄介者「マイクロプラスチック」を回収することに。
ベテランさんや初めての参加者もいて、ベテランの方々はほっといても回収しています。
ところが初めての方は、そもそもごみなのか石なのかわからないんです(´;ω;`)ウゥゥ
当たり前です!色のついてるものはまだわかりやすいですが、肥料カプセルやレジンペレットなどは一見見分けがつきません。
見本を見ながら手探りでよく見ると段々と違いが判ってきます。
大人も子どもたちも一生懸命小さなごみを回収!
瓶に1/3くらいほど回収できました。
普段誰も回収しないマイクロプラスチック、時々回収して少しからでも減らせればと思います。
梅雨空けましたが、まだ雨は降ると思います。
大雨が降ると川ごみが海にやってきます。
さて?来月はどうなってるのかな!?
ビーチクリーン後は、ライフジャケット安全教室!
その様子は、またリポートしますね!
ご参加いただいた皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。
次回は8/7(日)の開催は沙弥島海水浴場予定です。
また、soicceriaさんInstagramからお知らせ予定です。
参加ご希望の方は、soicceriaさんインスタグラムDMまでお申込みくださいね!

pageTop