Home > 新着情報 > お知らせ > 海ごみの80%は街から!街中も海岸もみんなの力で綺麗に! @観音寺信用金庫

海ごみの80%は街から!街中も海岸もみんなの力で綺麗に! @観音寺信用金庫

開催場所:三豊市詫間町 粟島他
実施日:2022年6月11日(土)
参加人数:180人
ごみ袋回収数:97枚

こんにちは!
うら☆島太郎です。
今日は、推進パートナーである、観音寺信用金庫さんの清掃活動の様子を紹介しますね!
全国の信用金庫統一で地域貢献活動の日として6月15日を信用金庫の日として定め、
その日を前に6月11日(土)県内の有明浜(観音寺市)、道の駅とよはま(観音寺市)、粟島(三豊市)、丸亀城(丸亀市)の4か所で、朝7時から全職員が参加しての清掃活動を行いました。
今年は、瀬戸内国際芸術祭もあり、観音寺信用金庫さんが協力して設置した「サキモリ」像がある粟島の海岸を初めて清掃活動しました。
さて?清掃活動は、どんな感じだったのでしょうか?
早速リポートしたいと思います。

集合写真ですが、粟島の西浜です。
うら☆島太郎もイベントやビーチクリーン活動で行ったことのある海岸で、これからの季節、海水浴場としても人気のスポットなんですよ!
シーズン前のビーチクリーン本当にありがとうございます(o^―^o)ニコ
写真でもわかるように、離島である粟島には多くの漂着ごみがやってきます。
立地的にも海ごみが漂着しやすい場所なんだと思います。
種類としては、定番のペットボトル・発泡スチロール・食品トレイなど浮く系のごみが多かったですね( ノД`)シクシク…
なりより、海に再流出する前に回収することが非常に大切なのです!
海ごみの80%ほどが、街から川や水路を伝って海にやってきてるので、今回街中の2か所の清掃活動も大切なんです。
ご参加いただいた皆様お疲れ様でした&ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

#海と日本
#日本財団
#瀬戸内オーシャンズX
#観音寺信用金庫
#粟島
#有明浜
#丸亀城
#ビーチクリーン
#海洋ごみ

pageTop