Home > 新着情報 > お知らせ > 瀬戸内海の海ごみゼロには、みんなの力が必要なんです!

瀬戸内海の海ごみゼロには、みんなの力が必要なんです!

開催場所:高松市 瀬戸内漁港
実施日:2022年6月5日(日)
参加人数:20人
ごみ袋回収数:6枚

こんにちは!
うら☆島太郎です。
海仲間のロン先生からの活動報告をご紹介したいと思います!
6月5日(日)「世界環境デー」に香川大学生12名(留学生2名を含む)を引率して、高松市瀬戸内漁港でクリーンアップ活動を実施しました。
中央市場関係者の皆さんを含めて、合計20名ほど。
微妙な天候でしたが、日ごろの行いが皆さん素晴らしいので、雨に合わずに活動することができました。
それでは、どんな感じだったのでしょうか?
早速リポートしたいと思います。

当日は曇り空・・・
およそ1時間弱、市場・港周辺を清掃活動しました。
2つのグループに分け、それぞれ漁港周辺を歩き回って、ごみを回収。
思ったより、ごみは多かったですね(´;ω;`)ウゥゥ
回収後にみんなで分別してみました。
多い順番に・・・
①タバコ吸い殻:70個
②プラスチック袋:51個
③食品包装:40個
④手袋とマスク:33個
⑤プラスチックと発泡スチロール破片:28個という感じの結果となりました。
やはり街由来のごみが多いですね。。。
このように海に流出する前に回収することは非常に大切なことです。
参加いただいた、市場の皆様、香川大学の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

pageTop