Home > 新着情報 > お知らせ > SETOUCHI離島ビーチクリーン @男木島

SETOUCHI離島ビーチクリーン @男木島

開催場所:高松市 男木島灯台海岸
実施日:2021年10月17日(日)
参加人数:28人
ごみ袋回収数:8枚

こんにちは。
うら☆島太郎です。
10月17日(日)SETOUCHI離島ビーチクリーン @女木島/男木島が開催されました。
瀬戸内国際芸術祭が2022 年に開催されるのを前に、会場のひとつである女木島と男木島のビーチクリーンを同時開催!
前日まで天気が不安でしたが、風は強かったもののいい感じのビーチクリーン日和でした。。。
赤と白のシマシマがカワ(・∀・)イイ!!「めおん」号に乗り込み、ちょっとした遠足気分で島を目指します!
女木島まで20分の船旅・・・ここで女木島チームとはお別れし、男木島を目指します!
男木島に到着すると目指す男木島灯台まで徒歩で30分!
大人も子どもも島の景色を楽しみながらテクテク・・・
さて・・・
男木島灯台海岸に到着しました。。。
さて?
海岸の様子はどうだったのでしょうか??

後で、自治会長さんのお話を聞くと2.3日前に他の団体さんがビーチクリーン来ていたようでした。
なので、目立った大きなごみは少なかったけど、小さいごみはたくさんたくさん(´;ω;`)ウゥゥ
最初に、ICC(国際海岸クリーンアップ(International Coastal Cleanup))調査を実施。
チームに分かれ、海岸に漂着したごみを回収し、種類別に分けて数をカウントしていきます。
多かったのは、まめ管や発泡スチロール破片などが多かったですね・・・
どこに行っても上位にランキングされる漂着ごみです・・・
その後、本気のビーチクリーン!からのICCの発表です。
子どもたちからも、海岸の様子や今後何をすべきなのか、たのもしい意見も聞くことができました!
こんな感じで、大人も子どもも現実を知ることで、自分自身で何ができるのか考え、行動していくことが非常に大切だと感じてくれた離島ビーチクリーンになったのではないかと思っています。
また、どこかの海岸でお会いできること楽しみにしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

瀬戸内海は、これからが漂着ごみのハイシーズンです!
寒くなり外にでるのが億劫になりがちですが、寒さに負けず行動し続けていきましょう!

最後に、講師の森田さん・岡さん・参加者の皆様&男木島さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!

pageTop