Home > 新着情報 > お知らせ > 青いサンタが大活躍! @沙弥島海水浴場

青いサンタが大活躍! @沙弥島海水浴場

開催場所:坂出市 沙弥島海水浴場
実施日:2021年8月1日
参加人数:30人
ごみ袋回収数:20枚

8月1日(日)に行われた「Soicceria(ソイチェリア)」さん主催の@沙弥島海水浴場ビーチクリーンのレポートです。
6月6日に第2回が開催され、今回が3回目の実施になります。
すばらしいの一言!
この活動は、継続して行動し続けることが非常に大切なんです!
1回目から続けて参加してくれる方、今回初めて参加してくれた方。
少しづつですが、広がりが出てきています。
非常によきことです。
夏休み期間なので、子どもたちも多く参加してくれました。
それでは、どんな様子だったのでしょうか?
早速レポートしたいと思いまーす。

数日前に他の団体さんが清掃活動してくれてたので、見た目に大きいごみはありませんでした。
参加者の皆さんが悲しくなったのは、そのごみ袋にはBBQで使ったのでしょうか?
そんなごみが多くあったようです。
当たり前のことですが、持ち込んだものは、全て持ち帰る!
もっと言うなら、来た時よりも綺麗にして帰る!
こんな当たり前のことちゃんとしてほしいですね!

今回は、海岸奥の岩場付近を重点的に清掃しました。
あまり人が行かない場所なので、大きなごみは少なかったですが、代わりに破片化した発泡スチロールが非常に多くあります。
トングでは、回収しにくく、スコップなどが必要なほどでした。
でも、皆さんの頑張りである程度は回収することができました。
やはり海ごみは大きいうちに回収しないとダメですね。。。
まして、これより小さいマイクロプラスチック化するとそれこそ回収できなくなりますし・・・
暑い中、約1時ほどで約20袋ほど回収することができました!
皆さん満足したビーチクリーン活動になりました。
終わったあとは、ライフジャケット着けて、水遊びを楽しんだみたいですよ(^▽^)/
次回は、9月を予定してるそうです!
参加された皆さん、おつかれさまでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

pageTop