Home > 新着情報 > お知らせ > 岡山・広島・香川・愛媛 4県同時開催ごみ拾い合戦!

岡山・広島・香川・愛媛 4県同時開催ごみ拾い合戦!

開催場所:高松市 高松城水門北側広場
実施日:2023年3月11日(土)
参加人数72人
ごみ袋回収数:59袋

日本財団と愛媛・岡山・広島・香川の4県が連携協力協定を結んでいる「瀬戸内オーシャンズX推進協議会」初の広域連携事業として、海ごみの約8割を占めるといわれる陸域由来のごみの削減及び発生抑制を意識啓発する清掃イベント「瀬戸内オーシャンズX・お城下清掃の陣!!~海ごみの発生源は街中にあり!~」が3月11日(土)に開催されました。

お城下清掃ということで岡山県は岡山城、広島県は福山城、香川県は高松城、愛媛県は今治城を会場とし、会場から東西に分かれてチーム対抗のごみ拾い合戦が繰り広げられました。

出陣式・帰陣式は4県が中継をつないで全会場合同で行われ、4県が一体となって清掃活動を行っていると実感できました!

各会場から中継で会場の紹介や意気込みの宣言を行ったあと、出発前に士気を高めるため出陣の号令をかけました。

参加者の掛け声に合わせて高松城鉄砲隊の皆さんによる演武が執り行われ大迫力の出陣式となりました。

しゅーりょーーーー!畠山アナの合図でごみ拾い合戦が終了。

東軍・西軍はそれぞれのごみ集積所に集めたごみを持っていきます。

再度4県が中継をつなぎ、どんなごみがあったか、なぜ参加したのかなどインタビューを交えながら帰陣式を行いました。

帰陣式終了後はみんなお待ちかねの抽選会!受付の際に配布された抽選番号札をもってあたるかなー?と抽選会に釘付けの家族も見受けられました☺

抽選会では4県の魅力が詰まったご褒美セットが3名にプレゼントされました🎁

「瀬戸内オーシャンズX・お城下清掃の陣!!~海ごみの発生源は街中にあり!~」への参加をきっかけに自発的に街ごみ清掃や海岸クリーンアップに参加したり、日常生活から出るごみについての関心が高まったりしてくれると嬉しいですね。

もちろん、日ごろからクリーンアップ活動にご参加いただいている方は引き続き活動を行い、みんなで香川県を・瀬戸内海をきれいにしましょう!🌊

pageTop