Home > 新着情報 > お知らせ > 初の離島!soicceriaビーチクリーン@牛島

初の離島!soicceriaビーチクリーン@牛島

開催場所:丸亀市牛島
実施日:2022年11月6日(日)
参加人数:31人
ごみ袋回収数:56枚
   
11月6日(日)に行われた推進パートナー「soicceria」さんの@出張牛島ビーチクリーンのレポートです。
10月2日(日)に第1回の和田浜出張ビーチクリーンを開催し、今回が18回目になります。
めっきり秋らしくなりましたが、頑張って動くとまだまだ暑い・・・
そんな中、31名の方に参加いただき、牛島の海岸を綺麗にしました!
18回連続の方や新規の方も来ていただき、輪の広がりを感じます。
継続して活動してる中での、このような広がりができてる事は、素敵なことの1つです(⋈◍>◡<◍)。✧♡!
それでは、どんな様子だったのでしょうか?
早速レポートしたいと思いまーす。

初の離島での清掃活動。。。
牛島・・・
島内に海岸が点在しており、なかなか一度に全回収することが難しかったですね。。。
とは言え、当初の目的の海岸はみんなの力でほぼほぼ大きなごみは回収することができました。
ペットボトル・缶・発泡スチロール破片・食品トレイなどレギュラーのごみが多くありましたね。
あと、ブイなど漁具も多くありました。
特に時間の経過が大きい発泡スチロールは破片化し、なかなか全て回収するのは困難でした。
フェリーの時間もあり、1回で全ての海岸を清掃することはできませんでしたが、かなりの量を回収できたので、次回他の海岸も回収したいですね。

ところで話変わりますが・・・
実は離島ならではの問題もあるんです。。。
高齢化や住んでる人数も少ない為になかなか島の人たちだけでは清掃活動ができないのです。
これは、牛島だけに起こってる問題ではなく、瀬戸内海の離島全てで起こってる問題です。
離島の活動は今回初めてですが、今後は他の離島にも行って清掃活動できればと思います。
季節的にこれからが香川県の海ごみハイシーズンに入ってきます。
出来る範囲でいいので、機会があれば皆さんのご参加お待ちしております。
参加いただいた皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

pageTop