Home > 新着情報 > お知らせ > 春の海ごみゼロウィークスタート! ブルーライジャケ@篠尾海水浴場

春の海ごみゼロウィークスタート! ブルーライジャケ@篠尾海水浴場

開催場所:高松市庵治町 篠尾海水浴場

実施日:2022年5月28日(土)

参加人数:39人
ごみ袋回収数:33枚

 

こんにちは!
うら☆島太郎です(^▽^)/
5月28日(土)にブルーライジャケさんが庵治町の篠尾海水浴場でビーチクリーンを行いました!
この日は、春の海ごみゼロウィーク(5/28~6/12)初日!
全国いろんなところでビーチクリーンが開催されていました!
ホームグラウンドは、鎌野海水浴場なのですが、最近綺麗な状態が続いているのでちょっと足を延ばし、初の篠尾海水浴場でビーチクリーンしてきました。
風(うら☆島太郎の海友)のバスケチームの仲間も初めて参加してくれ総勢40人ほど集まりました。
気温もぐんぐん上がり30℃近くあったと思います。 *熱中症には気を付けて活動しましたよ!
さて?海岸は、どんな様子だったのでしょうか?
さっそく、リポートしたいと思います。

結構多くの漂着ごみがありましたね(´;ω;`)ウゥゥ
定番のペットボトル、空き缶、発泡スチロールなどが、ほとんどでした。
ブイも1個あったかな。
満潮時には、浜の奥まで潮がきてる海岸なので、漂着したごみも溜まっては海に流されの繰り返しで、流されなかったものが残ってた感じですね。
回収するなら大潮前に回収すると波に持っていかれず効率的に回収できるのかなと思います。
1時間ほどみんなで本気のごみ拾い!
30袋ほどの漂着ごみが回収できました。
参加いただいた皆さんお疲れ様&ありがとうございました。
ビーチクリーン後は、子どもたち海に浸かったり、磯観察したり海を満喫していましたよ(^▽^)/

pageTop