Home > 新着情報 > お知らせ > 香川県立高瀬高等学校ビーチクリーン @大蔦島

香川県立高瀬高等学校ビーチクリーン @大蔦島

開催場所:三豊市仁尾町 大蔦島
実施日:2021年7月12日・13日・14日
参加人数:120人
ごみ袋回収数:50枚
7月12日(月)・13日(火)・14日(水)の3日間、三豊市高瀬町の「香川県立高瀬高等学校」の先生・生徒の皆さんが、地元三豊市の無人島「大蔦島」のビーチクリーンを実施してくれました。
SDGs授業の一環で行われたビーチクリーンです。
授業で、学んだことを現場に出て現状を体験することで、より深い学びに繋がります。
素晴らしい行動です(o^―^o)ニコ
写真で見ても、充実した時間だったことがわかります!
ステキです!!!
話は、戻り・・・
SDGsの14番「海の豊かさを守ろう」
海の豊かさを守る方法は、いくつもありますが、その一つが海岸清掃することです。
海岸清掃することで、漂着ごみが再度、海に流出しないようになります。
この事は、非常に大切なことで、皆さんができる海洋ごみの回収は海岸に漂着したときだけなんです。
漂流ごみ・海底ごみは、海の上・底なので陸からは回収できないんです。
皆さんが回収したことで、海に再流入せず、マイクロプラスチック化防止にもなります。
小さなことかもしれませんが、非常に大切なことなんです。
また機会があれば、違う海岸でビーチクリーンしてみてください。
落ちてるごみの種類もきっと違いますよ!
あと、珍しいもの・お宝さがしもやってみてください!
ごみ拾いって言うとなんか嫌な気もしますが、お宝さがしって思うとモチベーションアップしますよ!
参加された、先生・生徒の皆さんお疲れ様でした!
pageTop